2012年3月7日水曜日

ブクブク交換inかなざわ

3月2日,ブクブク交換inかなざわと称して
全国的にも,行われつつあるイベントを五十川堂でも開催してみました.

開催してみるまで,自分の好きな本をみんなプレゼン出来るのか?
そもそも,人は集まるのか?
など,さまざまな心配がありました.

しかし,開催してみると....

集まりました!今回のテーマは「○○からの卒業」
参加者の皆さんが,○○から卒業するきっかけを与えてくれた本を紹介しました.

ちなみに私は,
森山大道「路上スナップのススメ」
三島由紀夫「不道徳教育講座」を紹介しました.

森山大道の本では,一眼レフ至上主義からの卒業というテーマでプレゼンをし
三島由紀夫の本では,とにかく目次を見れば卒業出来る感が伝わってくるという話でプレゼンをしました.

Amazonとかのレビューも良いけど,読んだ本人からのレビューを聞くと
どの本も読みたくなるという事です.
それは,当たり前で参加者の人が本気で他人に勧めたい本を持ち寄ってるという事もあります.とにかくプレゼンが熱い!
プレゼンが上手い!ではなくて伝わってくるんです.




そして,会が終わった直後は
次のブクブク交換では,何をプレゼンしようか考えている自分がいましたw

という事で,イベント最後には次のイベントのテーマを参加者で決めて
日程も決めました!

次回テーマは「嘘」日時は4月21日20時からです

参加ご希望の方は,以下のリンクから参加表明をお願いします!

https://www.facebook.com/events/359579370748659/


最後に,今回交換して今読んでいる本のご紹介
高田郁「八朔の雪 みをつくし料理帖」
自分では,絶対に本屋さんでも手に取らなかった本だと思いますが
読んでみると面白いんです!
江戸の町の飲み屋さんを舞台に,味を探求する姿勢の強い主人公と
無言で支える店主,個性のあるお客さん.
京から江戸へ来て味付けの違いに戸惑いながらも,成長していく
主人公と美味しそうな料理の描写にやられて読み進めてしまいます!
夜小腹の空いた時に読むと毒ですがw
この本も良い出会いでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿