2012年3月9日金曜日

トイカメラ&クラカメ部

もう何回目の開催でしょうか?
意外と続いています.

トイカメラ&クラカメ部とは言ってみたものの
最新の一眼レフから本当にトイカメラまで
入り口は,どうあれ参加者皆さん写真が好きという共通点で
老若男女問わず参加してもらっています.

今回は,皆さん自分の写真を大きく伸ばしてみたことありますか?
っと言う事で,4切りサイズに引き伸ばした写真を各々持ってきてもらいました!

大きく伸ばしてみないとわからない事もあります.
良い事も,悪い事も,

持参して発表された方は,それぞれ何か得るものが合ったと思います.

私自身の感想は,
「現場で感じたものを,しっかり現場で残そう.」
っと感じました.

前は,自分もトリミングはしなかったのですが
マグナムのコンタクトシートを見て
トリミングでさらに魅せると言う事を知って
トリミングに挑戦していたのですが


GRD4で撮った写真をモチーフを強調させるために
トリミングして,プリントしたのですが
プリント時,解像度不足でノイズの目立つ写真に上がりました.

デジタルなので,後でどうにでも出来ますが,
やっぱり,その場で感じたモノを感じたイメージで
切る事が,まずは大切だと改めて感じました.

これ,webとかPCモニタ越しで見てるとわかってても
なかなか,直せないんですよね.

でも,いざプリントしてみると解像度足りなくなるわけで...
っという気付きでした.

結局トリミングしないといけない写真ってのは
キャパの名言から引用すると
「君がいい写真を撮れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからだよ。」
って言葉に尽きるんですよね.

頑張ろう!
最後に次回部活の紹介と部活に来ているメンバで
知っている人のblogリンクを紹介しておいて終わりにしときます!

次回


最近カメラ買ったけど使い方がわからない,もう少し写真を上手くなりたい
写真友達が欲しいっていう人,お気軽にご参加下さい!

blogのご紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿